○…新年早々、新型コロナウィルス感染症の第6波が始まってしまった。ワクチンの接種が広がり、感染者数も落ち着いて、ようやく通常の生活に戻りつつあった矢先に、懸念されていたオミクロン株が日本でも急拡大してしまった。
そして気が付けば、東京では都営の有料公園・庭園、動物園、水族館美術館なども臨時休園となった。拡大のスピードが早いオミクロン並みに、臨時休業決定も実に速かった。
昨年暮れに、丸2年ぶりにお店で飲み会に参加したが、これもオミクロンが落ち着くまでは、当分再開できそうにない。最近ではすっかり、家飲みが定着したしまったが、家のみでは酒量はさほど多くならない。肝臓には良さそうだという利点はある。
また7日には珍しく都内で雪が積もった。昼頃から降り始め、夕方には数センチ程度の積雪となっていた。なかなか雪景色の東京は見られないので、それなりに風情を楽しんでいたのだが、翌日は苦労する羽目に。アイスバーンが出来てしまうので、朝には靴に滑り止めを付けて歩いたのだが、昼には大分溶けていたので、歩きにく滑り止めを外し、アイスバーンのなさそうな道を選んで歩くことにした。
だが、そのルート選定を間違えた。殆どの道は溶けていたのだけど、ほんの10mほど、他よりも厚い氷が出来ているところがあった。しかも歩道なのに横に傾斜している。迂回もできないので、足を踏み入れたが、盛大にすっ転んでしまった。大学生らしき若い人に、大丈夫ですか?と声を掛けられ、恥ずかしいやら情けないやら。
そんな感じで始まった新年だった。どうやら今回の寅年は厳しいらしい。
|