チノーは自社インターネットのホームページ(URL http://www.chino.co.jp)上に電子ショップを開設し、本格運用を開始した。昨年5月に立ち上げたホームページのアクセス数が拡大しているところから、電子ショップを開設し、顧客に見られるようにしたもの。新需要・新市場の開拓、営業・代理店の支援、顧客ニーズのデータ化などを狙いに少額商品やサプライ品、アクセサリなど約500点を掲載した。顧客の意向に基づいた販売を行うため問い合わせ、見積もり依頼、購入希望などに分けてネット上できめ細かく対応、販売網と適切な連携をとって販売実績を拡大する。
チノーの販売網は東部、西部の2販売事業部のもとに4支店・23営業所と代理店43社で構成し、主要製品の計測機器、制御機器、センサーは用途、導入効果、費用、現場環境などによって選定、組み合わせ、設置などの提案やサポートを必要とするケースが多い。そのため地域に密着した販売・サービス体制を構築しており、今後は電子ショップとの連動によってさらに顧客の利便性を高める。また、最近では、これまで接点のなかった新分野の需要が拡大し、それらの分野の需要情報や市場ニーズを幅広く収集し、迅速に対応する必要が出てきた。そこで電子ショップの運用を新規顧客や取引回数の少ない顧客との計測相談にあたっている本社CS担当に付加し、販売網との連携によって適切な対応を取れる体制を構築した。
|